Tomorrow is another day.

R56 BMWミニのことを中心につらつらと書いています

サイドブレーキグリップ交換

メーター、エアコン吹き出し口、シフトリングのクローム化に続いて、サイドブレーキグリップのクローム化です。

実はあとドリンクホルダーリングのクローム化をしたかったのですが、なんとCLOSさんのR56用が生産完了してて入手不能に!ちまちまやらずに一気にやっちゃえば良かったよ~・・・ (T_T)

 

気を取り直して「BMW純正ハンドブレーキ ハンドル クロームライン」を装着します。(アマゾンで税込み4,730円でした)

 

丸印の2箇所(反対側にもあり)に内装はがしを入れてをツメを外します。

f:id:taka2222:20190211133349p:plain

 

2つのツメが外れれば後ろまでペキペキと外れますので、そしたらパネルごと後方にズラすと取れます。(スイマセン。この写真だけ逆サイドから撮影しています)

f:id:taka2222:20190211133502j:plain

 

ブーツをめくって、赤丸部分のタイラップをニッパなどで切ります。(なので新しいタイラップが1本必要です)

f:id:taka2222:20190211133754p:plain

 

赤矢印のところにツメがあるので、隙間からマイナスドライバーを突っ込んで押しながらキャップを抜くのです・・・が、結構強く押さないと外れません。でも強く押すとツメが折れます。悪戦苦闘したあげく私はツメを折ってしまいました (^-^; (ま、外したグリップは再利用しないのでOKです)

f:id:taka2222:20190211133843p:plain

 

こんな感じで左右に2箇所のツメがはまっていました。(押すったってツメとパイプの間にクリアランスが無いし、そりゃ取れないよー)

f:id:taka2222:20190211134141j:plain

 

次に一か所だけツメがあるので、それを起こしてグリップを抜きます。

f:id:taka2222:20190211134251j:plain

 

抜けました!

f:id:taka2222:20190211134319j:plain

 

あとは逆の手順で新しいグリップを差し込み、キャップを差し込み、タイラップで固定し、カバーをはめ込めば完成です。

 

上:旧グリップ 下:新グリップ

ちょっとだけ高級感が増しましたね!!

f:id:taka2222:20190211134434p:plain