ヒールアンドトゥ改善計画
ヒールアンドトゥがやりずらい
BMWミニを購入して最初に気づいたことなんですが、「ヒールアンドトゥがやりずらい!」やりずらいというか・・・できない! 昔、別のMT車に乗っていた頃は普通に出来ていたのに・・・。
ミニはブレーキペダルに対して、アクセルペダルの高さが低いのと、アクセルペダルが吊り下げ式じゃなくてオルガン式なので、なおさらやりずらいんです。
ググってみたところ、同じように困っている方が多いようで、アクセルの踏み方を工夫したり(踵で踏むんじゃなくて、つま先の右側で踏む。トゥアンドトゥ(?))、DIYでペダルとペダルプレートの間に自作のスペーサーを挟んでペダルの高さをかさ上げしたり、色々工夫されているよう。
DIYは私には敷居が高いので、踏み方改善を試してみたんですが、やっぱり届きにくい。(歳とって足首の可動範囲も狭くなっているのか??)
「SUNBEAMアクセルプレートスペーサー」を検討
色々調べて最初に目を付けたパーツがこれ。アクセルペダルの位置が低いのはBMW車全般そうみたいで、対策パーツがサンビームさんから発売されていました。ACシュニッツァーのペダルとペダルベースの間に入れる8mmスペーサーです。ACシュニッツァーのペダルが3万円ちょっと+スペーサー5千円+工賃で37,500円(税別)なりー。
げっつ高い!!・・・でも仕方ないかあと思いながらサンビームさんに問い合わせたところ「あ、ミニ用は無いんですよー。」とのこと。がっくり。
決定版を発見!
一旦は「ダメ。なんも無し。」と思って、この件は忘れようとしていたのですが、数か月後、ネットを徘徊していた時にたまたま発見したのがこちら。
工具不要ということは純正ペダルの上から被せるだけみたい・・・と、ここでひらめきました!!・・・ということはブレーキペダルは使わず(そもそもAT用だからブレーキペダルは付かないんですけどね)アクセルペダルだけ付ければ、ペダルの厚さ分、アクセルが近くなるってこと??
どれくらいの厚みがあるのかわかりませんが値段も安いので、ダメ元でポチってみました。
商品が届き厚みを計ってみたところ・・・
おーっつ!1.3cmもある!ちょうどいいかも!
早速取りつけてみました。せっかく純正ステンレスペダルが付いているのですが、その上から取りつけます。かぶせるだけなので作業は5秒で完了です。
ペダルの厚み分、手前に来ているのがわかりますでしょうか。
アクセルペダルだけデザイン変わってしまいましたが、まあそんなに違和感ないです。(掃除してないので汚いです。すいません(笑))
走ってみたところ、全然やりやすくなりました!!安いし、簡単だし、BMWミニのヒールアンドトゥで悩んでいる方にお勧めです!!!