Tomorrow is another day.

R56 BMWミニのことを中心につらつらと書いています

ヒールアンドトゥ改善計画

ヒールアンドトゥがやりずらい

 BMWミニを購入して最初に気づいたことなんですが、「ヒールアンドトゥがやりずらい!」やりずらいというか・・・できない! 昔、別のMT車に乗っていた頃は普通に出来ていたのに・・・。

 ミニはブレーキペダルに対して、アクセルペダルの高さが低いのと、アクセルペダルが吊り下げ式じゃなくてオルガン式なので、なおさらやりずらいんです。

 ググってみたところ、同じように困っている方が多いようで、アクセルの踏み方を工夫したり(踵で踏むんじゃなくて、つま先の右側で踏む。トゥアンドトゥ(?))、DIYでペダルとペダルプレートの間に自作のスペーサーを挟んでペダルの高さをかさ上げしたり、色々工夫されているよう。

 DIYは私には敷居が高いので、踏み方改善を試してみたんですが、やっぱり届きにくい。(歳とって足首の可動範囲も狭くなっているのか??)

 

「SUNBEAMアクセルプレートスペーサー」を検討

 色々調べて最初に目を付けたパーツがこれ。アクセルペダルの位置が低いのはBMW車全般そうみたいで、対策パーツがサンビームさんから発売されていました。ACシュニッツァーのペダルとペダルベースの間に入れる8mmスペーサーです。ACシュニッツァーのペダルが3万円ちょっと+スペーサー5千円+工賃で37,500円(税別)なりー。

 げっつ高い!!・・・でも仕方ないかあと思いながらサンビームさんに問い合わせたところ「あ、ミニ用は無いんですよー。」とのこと。がっくり。

f:id:taka2222:20180917154431j:plain

 

決定版を発見!

 一旦は「ダメ。なんも無し。」と思って、この件は忘れようとしていたのですが、数か月後、ネットを徘徊していた時にたまたま発見したのがこちら。

f:id:taka2222:20180917160134j:plain

工具不要ということは純正ペダルの上から被せるだけみたい・・・と、ここでひらめきました!!・・・ということはブレーキペダルは使わず(そもそもAT用だからブレーキペダルは付かないんですけどね)アクセルペダルだけ付ければ、ペダルの厚さ分、アクセルが近くなるってこと??

どれくらいの厚みがあるのかわかりませんが値段も安いので、ダメ元でポチってみました。

 

商品が届き厚みを計ってみたところ・・・

f:id:taka2222:20180917161345j:plain

 おーっつ!1.3cmもある!ちょうどいいかも!

 

早速取りつけてみました。せっかく純正ステンレスペダルが付いているのですが、その上から取りつけます。かぶせるだけなので作業は5秒で完了です。

f:id:taka2222:20180917161507j:plain

ペダルの厚み分、手前に来ているのがわかりますでしょうか。

 

f:id:taka2222:20180917161725j:plain

アクセルペダルだけデザイン変わってしまいましたが、まあそんなに違和感ないです。(掃除してないので汚いです。すいません(笑))

 

走ってみたところ、全然やりやすくなりました!!安いし、簡単だし、BMWミニのヒールアンドトゥで悩んでいる方にお勧めです!!!