Tomorrow is another day.

R56 BMWミニのことを中心につらつらと書いています

BMWミニ ワイパー交換

ワイパーゴムを変えたい!

BMWミニの純正ワイパーはネットにもよく書かれていますが、”ビビり”ます。車検時にブレード交換しましたが新品でもビビるのには閉口しました  (-_-;)(しかもガラコ塗ってるのに・・・。)純正には見切りを付けて社外品に交換します!

R56マイナーチェンジ後のワイパーは特殊形状

最初、ゴムだけ社外品に交換しようと調べ始めたのですが簡単にはいかないことがわかりました。

私のミニはR56マイナーチェンジ後です。マイチェン後はゴム、ブレードともに特殊形状に変わっていてゴムだけの交換ができず、ブレードごと交換です。(純正ブレードは左右で5,767円でした。)

ブレードを社外品に交換しようにもアームが特殊なストレート形状のため適合するブレードは見つけられませんでした。

ということで・・・そうなんです!社外品のゴムを使うにはアームを一般的なU字フックのマイチェン前のものに交換するしかないのです!!!(T_T)

いつもお世話になっているヤフオクで中古のマイナーチェンジ前のアーム(ブレード付)を5千円で入手しました。

 

ちなみに各部名称です。

f:id:taka2222:20181104143802p:plain

 

上:R56マイチェン後(アームが特殊なストレート形状)

下:R56マイチェン前(アームは一般的なU字フック。ブレードはPIAAのものが付いてました)

f:id:taka2222:20181104130656j:plain

 

ブレードの端

上:R56マイチェン後(端にキャップが付いてて引っ張っても外れません)

下:R56マイチェン前のものについてきたPIAAのブレード

f:id:taka2222:20181104132059p:plain

 

マイチェン後 純正ワイパーブレード

交換後は使用予定もないのでエンドキャップを無理矢理外してみました。

なんとゴム部分が表裏一体になってる!こりゃゴム交換できないはずだ  (^-^;

f:id:taka2222:20181206151859p:plain

交換作業

ワイパーの交換作業について書いておきます。ボンネットを開けて根元のカバーを開くとボルトがあるので、このボルトを外すと抜き取ることができます。抜き取る際に勢い余って転倒したり、抜いたアームがボディにぶつかって傷つけないようにボルトは完全に外さず、多少残した状態で引っ張ります。

f:id:taka2222:20181104132507j:plain

ボルトは簡単に緩みますが、アームが軸に固着しているようで力任せに引っ張ってもビクともしません。その後、CRCを吹いたり、ブラスチックハンマーで衝撃を与えたりしたのですが、どうやっても外れません。

 

こういう時はネットで検索!!「ワイパー 外れない」で検索するとたくさん出てきます。同じように苦労されている方がたくさんいらっしゃるのですね。ちょっと嬉しくなります(笑)

 

手順はこうです。

1.軸にCRCを吹く

2.ワイパーを寝かせた状態で、下写真の矢印部分の関節をグイグイ押す(軸との固着を緩める効果がある)

3.次にワイパーを立たせる。(ワイパーが寝た状態だと軸に横力が掛かっている状態になっているため外れない)

4.ぐいぐい揺すりながら抜く

私の場合は3でワイパーを立てただけでもう緩んでました(笑)

f:id:taka2222:20181104134249p:plain

 

ゴム交換

中古なのでゴムは交換しておきます。今回は「ガラコPOWER撥水」にしました。 幅6mmで長さは運転席側450mm、助手席側475mmです。

 

f:id:taka2222:20181104134900p:plain

 

ゴム交換は簡単です。

端を見ると、赤丸で囲んだゴムの窪みにブレードの爪がハマっているだけなので

f:id:taka2222:20181104135204p:plain

 

引っ張ると外れます

f:id:taka2222:20181104135338j:plain

そのまま抜き取って、逆の手順で新しいゴムをはめれば終わりです。

 

上:交換前

下:交換後(根元のキャップ付け忘れ・・・(゚Д゚;))

f:id:taka2222:20181104144707p:plain

 

終了!!さあ雨が楽しみです!!