Tomorrow is another day.

R56 BMWミニのことを中心につらつらと書いています

クロームメッキリング装着

ロームメッキリングを付けたい!

今回はメーターやエアコン吹き出し口用のクロームメッキリングの装着です。

 私が特に許せないのはタコメーター周り。他は全てアルミ素材風になっていて、それはそれでいいと思うのですが、なぜここだけ安っぽい黒いプラスチックそのままなのか!

 

(ネットから引用)

f:id:taka2222:20170109130842j:plain

 これはないでしょー。

 

あとマイチェン後はステアリングリングだけブラックメッキになっているところも好きになれません・・・。

メーカーオプションの「クロームライン・インテリア」が装備されていればよかったのですが、残念ながら私が中古で購入した際には装備されていませんでした。(残念!)

ロームライン・インテリア(メーカーオプション価格 22,000円)

f:id:taka2222:20170109132902j:plain

メーカーオプションの後付けも考えたのですがタコメーター部分はタコメーターを丸ごと交換することが必要になり、かなり高価になりそうだったので断念しました。

 

いろいろ調べて検討したのは下記2製品です。

<WillStar製>

f:id:taka2222:20170109130020p:plain

特長

①安い!・・・・27点セットで1万7千円!

②メーターの外側までメッキ・・・・キラキラ感がより強くなります。

③ABS樹脂製・・・うーん。。。でも元々のリングもプラだしいい?

 

(ネットから引用)メーター外側までメッキなので結構派手です。

f:id:taka2222:20170103130839j:plain

 

<CLOS製>

f:id:taka2222:20170103130904j:plain

 特長

①ちょっとお高い!・・・センターメーター、タコメーター、エアコン吹き出し口、ステアリングの7点セットで1万5千円!

②メーター内側のみメッキ・・・・純正のクロームライン・インテリアと同じ

③金属ベース・・・・質感が高そう

 

私としては、さりげないクラシック感という意味でメッキは内側のみが良いのと、金属の質感の高さでCLOS製を選びたいところですが、ゆくゆくドリンクホルダ、シフトリング、スピーカーリングも買うことを考えると、、、トータルでいくらかかるのか・・・(^_^;)

 いいものが欲しいっ!・・・けどお金は無いっ!!!・・・貧乏サラリーマンが永遠に逃れることのできない矛盾。いつもの葛藤が続きます。

 

CLOS製をお買い上げ

で、とりあえず先のことは、その時考えることにして((^_^;))CLOS製のものを購入しました 。

 f:id:taka2222:20170103140245j:plain

f:id:taka2222:20170103140308j:plain

 

メッキのクオリティーが思ったほどではなかったのが残念で若干平滑感に欠ける感じですが、金属性なので質感は高いです。

f:id:taka2222:20170103140349j:plain

 

取り付け

各種ネットで「取り付けは付属の両面テープで貼るだけの手軽さです。」という記述を読んでいたので精密に「パッとハメてバシッとはまる」と思っていました。しかし製品の平面性なのか、取り付け側の平面性なのか、という感じではなく、リングを回転させて、最もピタッと来るところを探して、そこで固定するという感じです。

 あと、タコメーターは真円ではないので取り付け角度が決まっていて、商品の裏側に貼ってある赤丸シールが真上に来るように貼ります。(実際にはそれを基準に若干回して、一番ピタッと来る場所で固定する感じです)

f:id:taka2222:20170103140700j:plain

 

取り付け前

f:id:taka2222:20170109130418j:plain

 

取り付け後

f:id:taka2222:20170109130452j:plain

 

 タコメーターf:id:taka2222:20170109131255j:plain

 

どうでしょうか。正直言って、昼間は意外と違いを感じません。が、夜は照明が反射してきれいです。なにより一番の満足はチープなタコメーター周りが一気にグレードアップしたところですね!

 次のボーナスではドリンクホルダーリング、シフトリングのメッキ化を狙いたいですが、できるかなあー。 車自体はF56にモデルチェンジしてしまっていますので、CLOSさんがR56用を生産中止にする前になんとか全メッキ化を目指します!!(笑)