Tomorrow is another day.

R56 BMWミニのことを中心につらつらと書いています

キーパーラボ で ダイヤモンドキーパー コーティング

カーコーティングを検討

せっかくの愛車を美しく保つため(本当は不精なだけだったり、、、笑)カーコーティングの検討を始めました。

実は購入時の見積もりにはオプションでフッ素コーティング(見積金額 約5万円)が入っていました。ポリマー系は持ちが悪いと聞いていたので、やるなら自費でガラスコーティングをした方がいいと思い、外したかったのですが、その他諸々オプション込みでのトータル値引きになっており、外すと値引き額が変わるとかで、色々交渉していると外しても外さなくても金額は変わらないみたいな話になり(笑)、結局付けることにしました。たまたまなのか実力なのか本当に持ちが悪く、ものの2ヶ月(!)で効果が無くなってしまいました。

というわけで次こそはガラス系コーティングをしようと検討を始めたのですが、大体6万円以上と結構高価です。そんな中、比較的安価だったのがkeeperlabo(キーパーラボ)の「ダイヤモンドキーパー」。

 

f:id:taka2222:20160923143019p:plain

BMWミニはSサイズなので51,500円にWebサイトの5%OFFクーポンで48,925円(税込!)という安さ。

 

安いのには理由があって、ちゃんとした下地研磨をする場合は別料金が必要です。キーパーラボの研磨メニューには軽研磨(Sサイズ9,300円)と鏡面研磨(Sサイズ45,300円)があり、ダイヤモンドキーパーには前処理として軽研磨は含まれていますが、鏡面研磨は含まれていません。私のミニは元々それなりに艶があったのと、唯一ウオータースポット(水シミ)がボンネットに見えるので、そこは気になっていたのですが、WebサイトのQ&Aに下記のような記載があり、これは軽研磨で消えると考え鏡面研磨は付けませんでした。

 

f:id:taka2222:20160923143328j:plain

入庫、そして完成

キーパーラボへ入庫しました!

作業は6~10時間とのことでしたが、待つのも大変なので翌週末に引き取ることにして預けて帰ります。

f:id:taka2222:20160923144735j:plain

 

そして1週間後に引き取り。

実際には、この写真で見るほどの違いはありませんが明らかにツヤ感は増した感じです。黒いプラスチック部分もコーティング済みとのことでツヤツヤです。(これで洗車の度にアーマーオール塗らなくて済みます)

f:id:taka2222:20160923145010j:plain

 

f:id:taka2222:20160923145356j:plain  f:id:taka2222:20160923145421j:plain

 

個人的な感想としてはワックスの方がより深いツヤがある感じはしますが、まあそれほど違いは無いのでメンテの楽さを考えれば私はコーティング派です。

 

・・・と、ここまで満足していたのですが、キーパーラボからの帰りオートバックスの地下駐車場に入って車を降りた時、ボディに写り込んだ蛍光灯を見て「うん~??」とうなってしまいました。

「ウオータースポットが取れてない~!!」

f:id:taka2222:20160923150548j:plain

丸い輪郭がわかると思います。

あわててキーパーラボに電話したところ、これは鏡面研磨でないと取れないとのことで、どうしてもということであれば鏡面研磨料金だけ追加で払えば一度コーティングを剥がして、鏡面研磨し、再度ダイヤモンドキーパーを施工してもらえるとのこと。

ちょっとだけ悩みましたが、プラス45,300円は払えませーん (T_T) 。それによほど注意して見ないとわからないので費用対効果を考えて、これで良しとします。

 

ただ、ウオータースポットが気になっている方でダイヤモンドキーパーを検討されている方は依頼する前に前処理で消えるかどうか確認し、納得してから依頼すると良いと思います。鏡面研磨を含めると10万円くらいになりますので、そうすると他にも色々選択肢が出てきますしね。

 

「持ち」についてはわからないので半年後くらいにまたレビューしたいと思います!