Tomorrow is another day.

R56 BMWミニのことを中心につらつらと書いています

ボディカバー選び

かわいそうなミニ

我が家にミニがやってきてしばらく。出勤前に眺めていると、ついこの前ピカピカでやってきたのに既に薄汚れた風情になっています。

「前のオーナーさんがどういう人だったのかわからないけど新車でクーパーSを買えるんだから、そこそこ余裕のある人だったんだろうね。きっとカーポートなんかもあったんだろうね・・・。 貧乏サラリーマンの家に来ちゃったね・・・ごめんよー。」

と少々申し訳ない気持ちになりつつ駅に向かいます。

我が家の駐車スペースは屋根が無いのと、海の近くではないのですが、そう遠くもないため風が強い日は多少、潮混じりの風が吹いてきます。かわいそうなミニのために(屋根は用意できませんが)ボディカバーを買うことにしました!

選択肢

本当は防水性と透湿性を併せ持つゴアテックス生地のものが欲しいのですが、さすがに10万円オーバーは、、、(-.-;) 永久に使えるものならまだしも消耗品ですからねえ。

現実的な価格で、せめてボディに優しい裏起毛タイプの中からネットでの口コミを参考に候補を絞っていって、最後に残ったのが下記3つの製品です。

 

1.BMWミニ純正

2.アルカディア(ラッパーズ)

  http://www.wrappers.co.jp/wrappers/wrappers_top.htm

3.仲林工業

  http://www.nh-cover.jp/

BMWミニ純正

まず定番の純正ボディーカバーです。市場売価2万5千円~3万円くらいで裏起毛タイプとしては安価なところに惹かれたのですが、紐を縛る場所が前後2箇所で若干面倒そうだったため落選。

前後に下記のようにそれぞれ紐が通してあり、前と後ろでそれぞれ縛らなければならないようです。(明確に装着方法を記載している記事がネットでは発見できなかったので間違っていたらご指摘ください(汗))

f:id:taka2222:20160709211603j:plain

よくあるのはボディカバー下端を巾着袋のように紐が一周していて、一箇所で紐を引っ張ってギュッと縛るタイプですが、それと比べると紐がボディの下を四箇所斜めに通ることになるので強風時でもカバーが外れることは無いように思います。月極駐車場なんかで家から離れていてボディカバーが飛ばされていてもわからないような場合は安心感が高くメリット大きいと思いました。

 

アルカディア&仲林工業

裏起毛タイプは

アルカディア ¥44,300×10%OFFロングランセール=¥39,870

仲林工業 ¥38,900

で価格的にほぼ同じですし、固定方法も先に書いた一般的な巾着袋方式(仲林工業はその他の方法も選択可能)でほとんど違いはなさそうでした。まあ実際どちらを買ってもそれほど違いはなさそうです。

唯一違うのはアルカディアの生地は2層構造ですが、仲林工業は1層構造です。2層構造の方がよさそうな気もしますが下記説明文を読むと1層でもいいような気もします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「仲林工業はポリエステル100%素材での裏起毛加工を1枚生地から実現。何重構造といった無駄な合わせ生地もなく、軽量でコンパクト、扱いやすいうえに防水効果にも優れたボディカバーのための最高生地になっております。現在、仲林工業ボディカバーとしてもっともお選びいただいている自信作です。

他社の起毛カバーを使われたお客さまの中には、劣化につれ、起毛が生地から分離し、大量の粉状のホコリとなってお車が汚れ大変なことになってしまった、という方が少なくありません。スプレーによる吹きつけ等の植毛的な起毛は、時間の経過につれ、ホコリのようになり、大変な事態に陥ることがあります。
仲林工業のTT-9000(裏起毛)生地は、特殊ブラシによる引っかきによって生地そのものから直接起毛を毛羽立たせている本物の起毛ですので、時間が経っても分離せず、最後までお使いいただくことが可能です。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局どちらがいいかはわからないのですが、仲林工業のサイトを見ていると商品説明やQ&Aから老舗としての職人的こだわりを感じることができ、それが決め手になって仲林工業のものを購入することにしました。

 

発注から約1週間で商品が届きました。

 さすがに車種専用設計だけあってジャストフィットです!

f:id:taka2222:20160709221456p:plain

 

固定はボディ後部の一箇所で紐を引っ張ってロックするだけという手軽さ。

風で飛んでしまうことを心配される方はボディ下を通すベルトをオプションで追加することも可能です。

f:id:taka2222:20160709221744j:plain

 

前後が判別しやすいように前方中央に黄色い三角布がついています。細かい所ですが、こういう気配りは嬉しいものですね。

f:id:taka2222:20160709222008j:plain

 

オプションでボディサイドに通気筒を付けました(ボディ反対側にもあります)。装着時や風が吹いた際にカバーが風ではらむことやカバー内の蒸れを軽減する効果があります。

f:id:taka2222:20160709222227j:plain

 

裏起毛。毛足も長過ぎず、短すぎず丁度よく、触ると非常に柔らかいです。

f:id:taka2222:20160724152952j:plain

 

お値段はちょっと張りましたが、これでかわいい愛車が多少なりとも守られると思えば満足です!

何年持ってくれるかなあ・・・(^_^;)

f:id:taka2222:20160709222648p:plain