Tomorrow is another day.

R56 BMWミニのことを中心につらつらと書いています

購入決定!

ディーラーで中古車BMWミニを試乗。帰宅後、見積もりと電卓を前にこの金額に妥当性があるか腕組みしつつ考えます。

 

f:id:taka2222:20160611162734j:plain

 

まあ、結局のところ純粋な大幅値引きは難しく、本体を10万円値引く一方で約7万円分のオプション(見積書で「付属品」となっている部分です)を買う、、、という。

検査登録の手続き代行費用と整備費の合計が約13万円と普通の中古屋さんと比べてかなり割高なことを考え合わせると、ほぼ値引きなしと考えていいかもしれません。

しかし下記はプラス要素として考えられました。

 

1.センターコンソールに2DINのサイバーナビが付いている

2.認定中古車保証がつく

3.ボディカラーや内装まで希望条件に合致

 

1番目については購入後にやろうと思っていたことで、ミニのセンターコンソールは2DINスペースがありません。ナビをセンターコンソールに装着しようとすると、2DINスペースが設けられた「ナビ男くん」という社外品のセンターコンソールに取り替える必要があり、これが結構高価で7万円弱します。さらにナビ本体と工賃を含めると20万円コースと考えるとかなり得したことになります。

本当はオリジナルのセンターコンソールのままにしたくて、ダッシュボード上の設置や、天井に取り付けるキットもあるみたいで、色々考えたのですが、やはりオーソドックスにセンターコンソールかな、、、と。

ノーマル                     ナビ男くん+2DINナビ

 f:id:taka2222:20160612091749j:plain  f:id:taka2222:20160612091811j:plain

天井取り付けのパターン

 f:id:taka2222:20160612102535j:plain

2番目の認定中古車保証はミニ正規ディーラーで扱っている中古車につけられる保証で消耗品以外の故障について、このミニの場合ですと1年間の保証が付くというものです。ネットで口コミを見ていると、やはり国産車と違い故障のリスクはかなり高いし、修理費用も「BMW価格」らしく保証が付いていると安心です。また認定中古車は100項目の納車前点検を行い不具合があったところは治してから納車してくれます。

 

ということで予算オーバーという点では悩みましたが、全体としてはお買い得かと。そして一番の決め手は中古車で色、走行距離、年式、ミッション、程度・・・などなど希望条件がすべて合致する個体は滅多に出ないということです。中古車は出会いとタイミングが大事とはよく言われることですが、ちょうど実家に帰るタイミングに、その通り道の名古屋で、希望条件ピッタリで現れたこのミニ・・・。

我が家に来てもらうことに決めました!!