BMWミニ クーパー用メッキグリルへ交換
メッキグリルへの交換
BMWミニの購入前から計画していたグリル交換。クーパーSの標準グリルはメッシュなのですが、私としては「やっぱりミニはメッキグリル!」ということでメッキグリルへ交換します!!
グリルの入手
まずはグリルの入手です。私のR56ミニはマイナーチェンジ後のモデルなので、マイチェン後のクーパーグリルを入手します。パーツNoは下記です。
クーパーフロントグリル
品番51 11 7 317 264
クーパーフロントグリルトリム
品番51 11 2 751 624
ネット情報では新品で買うと3万円くらいするそうなので、私はヤフオクで入手しました。BMWミニの中古メッキグリルはちょこちょこ出品されますが、元々付いていた車両がマイチェン後であることが確認でき、かつ全パーツがそろっているとなると(下枠が無いものが多い)なかなか出品されず、2ヶ月くらい待って、ようやく6千円で落としました。
グリル加工
クーパーグリルのフィンの間はラジエターに風を送るため当然開口されていると思っていたのですが、下の写真(メッキフィンは外しています)のように最下段しか穴が開いていません!
これでも大丈夫かもしれませんが、クーパーSはターボにより発熱量が増えていることと、元々メッシュグリルだったことを考えると不安です。
ホットカッターで最下段と同じように上の2段に開口部を切っていきます。
できあがり!
しかし、近くで見ると、、、溶けた後で切り口はガタガタです。
装着してしまえばわからないような気もしますが、車の正面でしゃがんで見ると多分見える・・・。見えると、きっと気になって仕方なくなる・・・。
う~~~ん、面倒ですが金やすりでゴリゴリ削ってきれいにします。
ついでにメッキクリーナーで曇っているメッキフィンを磨きます。
やっと完成!! ばっちりです!
次回は取りつけて行きます!