Tomorrow is another day.

R56 BMWミニのことを中心につらつらと書いています

BMWミニ クーパー用メッキグリルへ交換

メッキグリルへの交換

BMWミニの購入前から計画していたグリル交換。クーパーSの標準グリルはメッシュなのですが、私としては「やっぱりミニはメッキグリル!」ということでメッキグリルへ交換します!!

 

グリルの入手

まずはグリルの入手です。私のR56ミニはマイナーチェンジ後のモデルなので、マイチェン後のクーパーグリルを入手します。パーツNoは下記です。

 

クーパーフロントグリル

品番51 11 7 317 264

クーパーフロントグリルトリム

品番51 11 2 751 624

 

ネット情報では新品で買うと3万円くらいするそうなので、私はヤフオクで入手しました。BMWミニの中古メッキグリルはちょこちょこ出品されますが、元々付いていた車両がマイチェン後であることが確認でき、かつ全パーツがそろっているとなると(下枠が無いものが多い)なかなか出品されず、2ヶ月くらい待って、ようやく6千円で落としました。

 

グリル加工

クーパーグリルのフィンの間はラジエターに風を送るため当然開口されていると思っていたのですが、下の写真(メッキフィンは外しています)のように最下段しか穴が開いていません! f:id:taka2222:20160903114746j:plain

これでも大丈夫かもしれませんが、クーパーSはターボにより発熱量が増えていることと、元々メッシュグリルだったことを考えると不安です。

 

ホットカッターで最下段と同じように上の2段に開口部を切っていきます。

f:id:taka2222:20160903115429p:plain

 

 できあがり!

f:id:taka2222:20160903115641j:plain

 

しかし、近くで見ると、、、溶けた後で切り口はガタガタです。

装着してしまえばわからないような気もしますが、車の正面でしゃがんで見ると多分見える・・・。見えると、きっと気になって仕方なくなる・・・。

f:id:taka2222:20160903114931j:plain

 

う~~~ん、面倒ですが金やすりでゴリゴリ削ってきれいにします。

f:id:taka2222:20160903115817j:plain

 

ついでにメッキクリーナーで曇っているメッキフィンを磨きます。

f:id:taka2222:20160903120211j:plain

 

 やっと完成!! ばっちりです!

f:id:taka2222:20160903120259j:plain

f:id:taka2222:20160903120414p:plain

 次回は取りつけて行きます!