Tomorrow is another day.

R56 BMWミニのことを中心につらつらと書いています

BMWミニ(中古)を探す

ミニとの出会い

小学校低学年の頃、通学途中のあるお宅にはいつもピカピカの濃紺のクラシックミニが、ある日はかわいいお尻を、ある日は愛らしい目をこちらに向けてとまっていました。

f:id:taka2222:20160605135447j:plain

その時から「いつかはミニ」とあこがれ、いつも横目で見ながらも、その時々の趣味趣向や流行、必然性に流されて乗ることのなかったミニ。

初めて見た時から数十年。子供が中学生になり、これから一緒に外出することも少なくなるだろう、、、というタイミングになり、BMW MINIを手に入れることを決意しました。

 

ミニを探す

まずはミニ探しです。

2007年発売のR56、クーパーS、ライトニングブルー、ホワイトルーフ、6MTまでは決まっていたのですが、前期型にするか2010年のマイチェン後の後期型にするかで悩みました。内外装は前期型の方がミニらしい感じて好きなんですよね。。。

外観(左:前期モデル 右:後期モデル)

f:id:taka2222:20160605130217p:plain

 

フォグ・テールランプ

f:id:taka2222:20160605130314p:plain

 

メーター・センターコンソール

f:id:taka2222:20160605130451p:plain

                          (画像引用 CLUB CARS様)

マイナー前の方がたぶんMINIのコンセプトに忠実で、マイナー後はちょっと世間に迎合した感を感じるんですよね。質感アップ&高級感アップを狙ったのだと思うのですが、、、。

しかしっ!燃費が14.4→17.8km/Lと後期型は2割以上もよくなっているんです!! それに貧乏サラリーマンとしては故障はなるべく避けたいところですが、目に見えない部分で色々と対策部品を入れて故障発生率も下がっているであろうことも後期型の大きな魅力です。

ということでマイナー後ということでターゲットは確定。条件をかなり限定しましたので日本全国どこからでも買うつもりで、カーセンサーやgooをたまにチェックしつつ、のんびりと待っていました。カーセンサーは好みの条件を登録しておけば該当する車が新規に出ると都度メール配信してくれるサービスがあり便利でした。

待つこと数ヶ月、名古屋のMINI正規ディーラーで希望条件と合致するミニが出てきました。しかも、ちょうど田舎に帰省するタイミングで名古屋は途中で寄れます。実は途中で寄るのはスケジュール的にちょっと厳しかったのですが、なにやら運命に近いものも感じて見に行くことにしました!