Tomorrow is another day.

R56 BMWミニのことを中心につらつらと書いています

BMWミニ クーパー用メッキグリルへ交換(その2)

グリル外し

さて、まずは今付いているグリルを外します。

 

・下側グリル枠外し

左右端の各1カ所にドライバーを差し込んで外します。最初、全然外れなくて四苦八苦しましたが、「最悪、割れても交換するんだからいいや。」と思い、かなり力を入れると「バキッ!(割れたわけではありません)」という音とともに外れました。(フ~)f:id:taka2222:20160903122925j:plain

 

・上側クリップ外し

5カ所のクリップをクリップ外し(ドライバーでもいいと思います)を使って外します。

f:id:taka2222:20160903123516p:plain

 

 ・下側爪外し

下側に何か所かレバーがあるのでスライドさせながら手前に引いて外していきます。

f:id:taka2222:20160903180028p:plain

 

はいっ!取れました。

f:id:taka2222:20160903180321p:plain

 

グリル装着

続いて装着です。逆の手順で装着しますが・・・なんか干渉して付きません!!

よく見ると2カ所ほど干渉しているようです。ホットカッターはもう使わないと思って奥の方へ収納してしまったので、もう出したくありません。

カッターで何度も切込みを入れてから手でバキッと折って行きます。

 

・1カ所目

切除前

f:id:taka2222:20160903180750p:plain

切除後

f:id:taka2222:20160903180804p:plain

 

・2カ所目

切除前を撮るのを忘れまして、、、赤線部分を切除しました。

 f:id:taka2222:20160903180854p:plain

上で切除した部分の装着後の写真です。切らないとちょっとだけ干渉するんですよね。この写真はボディ右側ですが、左側も同様に切除する必要があります。

f:id:taka2222:20160903181211p:plain

 

クーパーとクーパーSはバンパーの形状が若干異なるため、この部分がきれいに合いませんが、これは致し方なしということで・・・(^_^;)

なぜこんなに微妙に変えるのか不思議ですが、ま、それだけデザインにこだわりがあるということなんでしょう!

f:id:taka2222:20160903182737p:plain

 

不慣れなもので色々苦労しましたが、ようやく完成!!

やっぱりミニには(個人的好みですが)メッキグリルが似合います!!

f:id:taka2222:20160903182427p:plain

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村